初心者による水草栽培(アナカリス、マツモ、ホテイ草)【4】

こんにちは、たいやきです。今回はいままで育ててきた水草の成長を報告していきたいと思います。

初心者による水草栽培(アナカリス、マツモ、ホテイ草)【1】まだ1回目から見ていない方はぜひ見てください!

これから寒くなってきてこれからの成長が期待できないため今年の水草栽培は今回で最終回になります

 

アナカリス

アナカリスは前回と比べ新芽がだいぶ伸びました。あと持ち上げてよく見てみると根っこが生えてきていてだいぶ伸びてました!!

 

今回は始める時期が少し遅かったなと思っています。始めてすぐ少しずつ寒くなってきていたので大きな成長は見られなかったと思います。来年はもっと早く栽培していきたいと思います。

マツモ

マツモは今回は失敗しました。確かに少しずつではありますが成長してくれていましたが想定していたより全然おおきく育てることができませんでした。

原因として考えられることは、

  • 急な水質変化
  • 生態を入れていなかったため
  • 温度がひくかった

来年はもっと早い時期からはじめて生態をいれた状態でやっていこうと思います。

ホテイ草

ホテイ草は、成功したと思います。3つの種類のなかで一番不安でしたがどんどん成長してくれました。写真では3つしか映っていませんが気が付いたら4っつ増えてました。

来年はバッタに葉っぱを食べられないように対策して葉っぱをきれいな状態で大きくできるようがんばいたいです。

 

最後に

今回水草栽培をやって時期が遅かったのが一番後悔しています。初心者に育てやすい水草としてアナカリス、マツモ、ホテイ草を育てましたが初心者に育てやすいこともあって環境が悪くても勝手に成長してくれました。来年は今回でた反省をもとにがんばっていこうと思います。

Twitterぜひフォローお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。